Kのロス研修の準備
2017-08-20


わが家のKが8月30日からロサンゼルス研修に行きます。

ほぼ毎年、ハワイに出かけているmachan一家と違い、
生まれてから一度も海外に行ったことのないK。
したがってパスポートもありません。
オリエンテーションに参加し、アメリカの予備知識を学び、
だんだんとワクワク感が高まってきています。

パスポートの申請・受け取り、ESTAの申請、クレジットカード
の作成、旅行用スーツケースや着替えの購入、胃薬や頭痛薬
などの用意、と着々と進めてきました。

実はスーツケースは私が2012年11月に国際交通安全学会の
調査で世界一周したときに、帰国後ポイントで
ゲットしたTSAロックのスーツケースがあるのです。

が、そのスーツケースは1週間の旅だとちょっと小さいので
新しいのを購入することにしたのです。

17日には円をドルに両替。

あと10日ですが、体調に気をつけて、初めての海外を大いに
楽しんできてほしいものです。

ちなみに、その前のスーツケースは2001年9月にドイツで
購入したサムソナイトのものでした。

2001年9月11日。あのアメリカの同時多発テロのとき、
私は偶然にもオランダのユトレヒトにいました。
その後イギリス、フランス、ドイツ、チェコと回ったのですが
搭乗前のセキュリティチェックが異常に厳しくなったことは
忘れられません。

持っていたスーツケースがかなり痛んだこともあって、
ドイツで新しいものを購入したのです。
むろん当時はTSAロックのスーツケースなどありません。
写真のスーツケースがそれです(撮影日は2012年11月)。
撮影場所はドイツのバードベントハイム駅。
オランダとの国境の町です。
ホーム右(A3)に停車しているのはオランダ国鉄の列車。
ホーム左(2A)に停車しているのはドイツの列車。
禺画像]
2011年、12年と続けてアメリカ経由で海外調査にいった際
TSAロックのスーツケースでないといかに不便か痛感し、
貯まったポイントで迷わずTSAロック付きのスーツケースに
交換したという次第。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット