徳島へ
2014-05-15


全標協四国協会の通常総会に本部を代表して出席しました。
会場は徳島駅に直結するホテルクレメント徳島です。
徳島空港の愛称は「徳島阿波おどり空港」
禺画像] 空港建物の外にも阿波おどりのモニュメントが設置されています。

バスで徳島市内に向かう途中、徳島大学前にも停車しました。
徳島大学大学院には、今年4月に、横浜国立大学からHさんが
山中英生教授の研究室に進学しています。
Hさんが自転車をテーマにした研究をしていたため、
中村文彦教授の助言で、横国大でなく徳島大に進学したのです。

Hさん、元気でやっているかなあ、と思いつつ、メルアドも
知らないので連絡しませんでした。
参考までに、徳島市内にはこんな風に、あちこちに自転車道が
整備されています。

禺画像] 四国協会の集まりには、幹事会から参加しました。
通常総会では、いつものことですが、本部あいさつと、
本部表彰の授与を会長代理として行いました。
優良技能者表彰を授与されました阿部様、井上様、
感謝状を授与されました中尾様、
本当におめでとうございました。

来賓として出席くださった国土交通省四国地方整備局
技術開発調整官の岡村環(たまき)様からは短時間ながら
貴重なご講演を賜りました。

その後の懇親会(意見交換会)では、四国地方整備局
徳島河川国道事務所長の竹島睦(まこと)様、
徳島県県土整備部副部長の原一郎様からも有益なお話を
賜りました。
(すだちくんの話は、岐阜新聞夕刊のコラムで紹介させて
 いただきますね。)

あすは、徳島から名古屋まで鉄道を乗り継いで移動します。
瀬戸大橋を久しぶりに渡ります。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット